
人材業界に向いてる人・向いてない人の特徴!仕事内容と必須スキルも解説
「人材業界はどんな仕事をするの?」
「人材業界に向いている人と向いてない人の特徴を教えて!」
人材業界の仕事に興味があるあなたは、このような疑問があるのではないでしょうか?
一口に人材業界と言っても、
そこでこの記事では、人材業界に向いている人の特徴や、具体的な企業例も紹介しながら仕事内容、必須スキルまで詳しく解説していきます。
本記事を読めば、仕事内容や自分が人材業界に向いているかがわかり、あなたの業界に対する適性が見えてきますよ!
人材業界に求められる人材や能力を理解して、選考対策を行ないましょう。
目次
人材業界とは?区分と主な仕事内容
人材業界は主に、企業の求人・人材育成や働き手の仕事紹介など、仕事に関わる多くのサービス全般を指します。
この章では、人材業界ではどのような仕事が行なわれているかを解説します。
人材業界は以下の4つのサービスに分かれています。
- 求人広告:リクルートHD
- 人材紹介:パーソルキャリア株式会社
- 人材派遣:株式会社パソナ
- 人事コンサルティング:リンクアンドモチベーション
1.求人広告
求人広告は企業の求人広告を自社メディアに掲載し、新卒・派遣・アルバイト等の求職者を集めるサービスです。
求人広告の社員は、求人広告を掲載してもらうための営業活動や、広告を掲載する企業との相談でどのような求職者をターゲットにするかを決定します。
企業とのヒアリングを元に求職者に魅力的に映るような広告内容を考え、一定期間が経つと広告内容を精査し改善を加えていきます。
求職者との関わりは少ないですが、企業の採用活動に大きく関わることになるため信頼関係の構築が必要になりますよ。
人材広告の有名な企業としては、リクルートHDがあげられます。
2.人材紹介
人材紹介は、サイトを通じて企業と働き手を仲介するサービスです。
人材紹介では企業とともに業務を行なうリクルーティングアドバイザーと求職者とともに業務を行なうキャリアアドバイザーに分類されます。
リクルーティングアドバイザーは、企業から必要な職種・採用人数・スキルをヒアリングし、企業が求める人物像をしっかり理解したうえで紹介を行います。
キャリアアドバイザーは、求職者と密接にコミュニケーションを取りつつ給料ややりがいなど企業に何を求めるかをヒアリングし、ミスマッチが起こらないような仕事紹介を行います。
クライアント企業も求職者も条件が合えば、数十年単位で関係を持つことになるため、人材紹介の社員は「人生を売る仕事」とも言われており責任感が必要です。
人材紹介の有名な企業としては、パーソルキャリア株式会社があげられます。
3.人材派遣
人材派遣は、派遣会社に登録している求職者を企業へと派遣するサービスです。
求職者を企業へと派遣したあとも、企業に直接雇用されるまでは派遣会社が雇用する形となるため、派遣先企業と求職者の双方と関係を築く必要があります。
人材派遣では、主に企業への営業活動や登録している求職者や派遣先とのコミュニケーションを行ないます。
求職者が派遣先企業で問題なく働けているかどうかの相談や今後どのように働いていきたいかなど、一人の人生に寄り添ってサポートをする必要があります。
人材派遣で有名な企業としては、株式会社パソナがあげられます。
4.人事コンサルティング
人事コンサルティングは、企業が抱える人事の課題を解決するサポートを行ないます。
採用から人材育成や人事制度まで企業のすべての人事課題を解決すべく、解決策の立案と実行の支援を行ないます。
企業がサービスを提供する業界や企業内部の現状などについて深く知り、長期的に関係を築く場合がほとんどです。
人材は企業にとって時に大事な要素であるため、人事コンサルティングを通して企業全体のサポートをできるというやりがいが感じられます。
人事コンサルティングでは、リンクアンドモチベーションが有名な企業としてあげられます。
以下の記事では、人事コンサルタントについて詳しく解説しているので、読んでみてください。
人材業界に向いている人の特徴
この章では、人材業界の向いている人の特徴を紹介します。
1.人材業界に向いている人
人材業界に向いている人は、以下のような特徴を持った人です。
- 人と関わることが好き
- 多くの業界と関わることが好き
順に紹介をします。
1.人と関わるのが好き
1つ目は、人と関わることが好きであることです。
人材業界で働くためには、コミュニケーション能力が必須であるように常に人との関わりが求められます。
特に、人材紹介・派遣では求職者と長期間を通じ関わることになるため、人と関わり人生を応援したい人に向いていますよ。
2.多くの業界と関わることが好き
2つ目は、多くの業界と関わることが好きであることです。
人材業界では、さまざまな企業のサポートを行なうため、企業によって業界のリサーチを行ない業界知識を身に付ける必要があります。
クライアントの企業ごとに業界についてに情報収集を行い、業界にそった提案をするのが好きな人は人材業界に向いています。
以下の記事では、人材業界の志望動機について紹介をしているので、ぜひご覧ください。
人材業界に向いていない人の特徴
人材業界に向いていない人は、以下のような特徴があります。
- 1つの業務に集中したい人
- プレゼンテーションが苦手な人
順に紹介をします。
1.一つの業務に集中したい人
人材業界は、一つの業務に集中したい人は向いていません。
企業によりますが、一社員が数十社程度担当を行い、求人のサポートや同時に新規の企業開拓をするなど、人材業界はマルチタスク能力が求められます。
そのため多くの企業や求職者とマメに連絡を取る必要があり、自分のペースで1つのことに集中したい方は向いていない業務といえます。
2.プレゼンテーションが苦手な人
プレゼンテーションが苦手な人も向いていません。
人材業界では、企業の人事責任者や求職者の双方にプレゼンテーションを行い、満足してもらう必要があります。
人とコミュニケーションを取り、アイデアを提案するのが苦手な人は人材業界に向いていません。
人材業界に必要なスキル2選
人材業界は人と企業に関わるサービスです、
そのため人材業界で働くために必要なスキルの大半は知識や技術といったハードスキルではなく、コミュニケーション能力などのソフトスキルです。
この章では、以下のつのスキルについて解説を行ないます。
- コミュニケーション能力
- 営業能力
順に説明を行ないます。
1.コミュニケーション能力
人材業界の仕事では、コミュニケーション能力が求められます。
先述したように、人材業界の仕事の大半が人とのコミュニケーションを必要として業務を行なうためです。
人材コンサルティング・人材広告では主に、企業側とコミュニケーションを取りながら、信頼関係を気づく必要があります。
「どのような人材を募集したいのか」「企業にどのような人事問題があるのか」など、企業との対話の中で見つけていかなければなりません。
コミュニケーション能力のない人だと、問題解決のためのリサーチができなくなります。
また、人生にも大きく関わる求職者の仕事探しをサポートする際に、コミュニケーションが取れないと求職者に不信感を与えてしまいかねません。
人と関わることが苦ではない人やコミュニケーションを取るのが好きな人には、人材業界が向いていると言えます。
2.営業能力
2つ目は、営業能力です。
人材業界のサービスはどれもクライアント企業があって成立するため、求人企業の新規開拓営業を行なう必要があります。
営業活動は各企業によって内容は異なりますが、テレアポで多くの企業に電話をかけたり、企業先について綿密に調査したあとに、提案形式で営業活動を行なったりすることもあります。
特に人材業界の新人は、新規開拓の営業業務をまかされる事が多く注意が必要です。
人材業界に向いているのか診断しよう
自分が人材業界に向いているのか気になりますよね。
自己分析で大事なのは、”企業が求める能力と自分の能力が合っているかどうか”を判断すること。
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まとめ
この記事では、人材業界のサービス分類や向いている人・向いてない人の特徴、必要なスキルについて解説しました。
人材業界は4つのサービスに分類されますが、どのサービスでも人との直接的な関わりがあり、やりがいを感じられる仕事です。
業界研究をしっかり行い、自分に合った企業に就職できるようにしましょう!
以下の記事では、人材業界の今後について解説を行っているので読んでみてください。